top of page

4月のお仕事探検隊~マナー講習~

みどり工房のブログをごらんのみなさま、こんにちわ。

新年度がはじまって、あっという間に、もうゴールデンウィークに突入です。 年度初めは、いろいろと忙しくて、寒暖の差も激しくて、 ちょうど疲れもたまってきたところ。 連休はたっぷり休んで、リフレッシュして、若葉の季節も楽しく過ごしたいですね。

さて、4月のお仕事探検隊のレポートです。 今月の探検隊は、みどりの所内でブートキャンプ。 マナー講師の吉山先生(サービスマインド&マナー)をお迎えして、 「挨拶と電話応対のマナー」を教えていただきました。

声をあわせて、あいさつの言葉を言ったり、 お辞儀の角度を見てお互いに点検したり、 電話をかけたり受けたりするシュミレーションをしたり。 みどり工房が力を入れている、「お弁当」のご注文をいただいた場合を想定して、 実践的な講習になりました。

1時間半、テキストをもとに、じっくり、しっかり教えていただきました。

写真は、鏡をみて、スマイルの練習をしているところ。 「ハッピー♪」「ラッキー♪」と言うと、自然に口角が上がります。

鏡を見て、笑顔の練習!

隊員のみなさんの、感想はこちら。

「すぐには全部講座通りにはできないと思うが、数をこなせばできると思う」

「電話対応の言葉づかいを練習しましたが、マニュアルどおりにできるかな?  先方に迷惑がかからないように、  お弁当対応も個数、品物の確認、承りの確認など、  まちがえないようにできるようになりたい。」

「マナーは、知っているだけではなく、態度行動に表し相手に伝わらなければマナーではないこと。  そして態度行動で表現できることが社会人として大切なことであることを、新たに確認できました。  電話対応はみどり工房ですぐに使える内容を学べたことがとても役に立ちました。」

「あいさつと電話応対のマナーについて受講させていただきましたが、  今まで気づかなかったことや新しく発見できたマナーがいくつかありました。  一回のご指導で全て頭と体に覚えさせるのは難しいですが、  毎日少しの時間でも練習することを積み重ねていきたいと思います。  自分の苦手なことなので一生懸命頑張りたいと思います」

「あいさつは”さきに”ということを再度肝に銘じました。  ”さきに”するには勇気がいるけれど、すればよい気持ちになるので、がんばりたいと思いました。」

「挨拶と電話応対の仕方がとてもよくわかり、実際に役に立つと思いました。  また何回もテキストを見直し練習したいと思います。」

「とてもわかりやすく、大変勉強になりました。  まずは姿勢を正しくすることから、始めたいと思います。  とても楽しかったです。」

まずは、お弁当の注文をとったり、気持ちよく配達するところに、 生かしていきたいと思います。 お得意先のみなさま、いつもありがとうございます。 これからも、どうぞよろしくお願いします。

このたびも、楽しく、朗らかに、教えてくださった吉山先生。 ありがとうございました!

みどり工房のホームページは>>>こちら

このブログはブログ村に参加しています。 ↓・・・関連のある他のブログへ・・・↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
bottom of page