top of page

お仕事探検隊~カフェ訪問その2

みどり工房のブログをごらんのみなさま、こんにちわ。

前回から引き続き、お仕事探検隊のレポートです。 6月は要町にあります「カフェまめのき」に伺いました。 元お寿司屋さんだったという店内は、カウンターにネタケースがあって、わずかに昔のおもかげが残っています。 手描きの壁画やインテリアに手作り感あふれるすてきな店内です。

DSCN0819

こちらは、就労継続支援A型で、雇用契約を結んで働く事業所です。 みどり工房のようなB型事業所から見ると、一歩ステップアップした働き方になります。 じつは、まめのき さんでは、みどり工房を卒業してステップアップをはたした元メンバーが働いていて、 今回は案内係を担当してくれました。

久しぶりに再会した元メンバーは、同僚だったころとは違う働き方をしていて、 感心した現みどりメンバーたち。 そんな報告と感想は、こちらです。

・落ち着いたふいんきでとても感じのよいカフェでした。  飲み物や食べ物の数も豊富で値段もリーズナブルでした。  ここちよいBGMもかかっていました。

・働いている方は一生懸命作業をしてらっしゃいました。  詳しく説明して頂き、色々と分かりました。  A型は大変な事も多々ありそうですが、やりがいもある。という印象を受けました。  店内はゆったりとしていて、立派な椅子とテーブルが沢山おいてありました。  コーヒーとパンケーキが美味しかったです。お店と働いている方の不雰囲気も良かったです。

・飲み物のねだんがリーズナブルで、近ければ毎日きたい。  音楽がかかっていて静か、ふいんきも良い。  私もA型施設ではたらきたいと思いました。  卒業したメンバーの笑顔がなごませてくれます。

A型事業所はまだ数が少ないですが、みどりメンバーの身近な目標となっています。

訪問した記念写真はこちら。

DSCN0830

みどり工房のホームページは>>>こちら

このブログはブログ村に参加しています。 ↓・・・関連のある他のブログへ・・・↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
bottom of page