top of page

お仕事探検隊~出動キロク~

みどり工房のブログをご覧のみなさま、こんにちわ。

今朝、家を出たら、ちょっとつめたい空気が頬にあたりました。 涼しくなるのがあんなに待ち遠しかったのに、いざ夏が終わるとなると 急に寂しい気持ちになり、自分でも驚いてしまいました。 まだ食べてない夏の味覚、急いで探して食べようかな。

さて、晴れ渡る9月5日、お仕事探検隊は青山一丁目へ出動しました。

みどり工房は、特定非営利活動法人(NPO)が運営する、就労継続支援B型事業所ですが、 このたび見学した事業所さまは、株式会社が運営する就労移行支援と就労継続支援A型です。

福祉的就労でありながら、最低賃金(東京都は現在837円/時)を保障し、雇用契約を結んで働くA型は、 利用者さんに人気のある就労形態です。 でも仕事の内容もそのぶん高度で、募集人数も少なく、狭き門でもあるのです。

さて、青山一丁目の駅からすぐのオフィスビル。 エレベーターで、2Fにあがると、「いらっしゃいませ!」「おはようございます!」という、さわやかなごあいさつが。 こちらの事業所では社会人として大切なあいさつ・身だしなみにも力を入れて訓練していらっしゃるそうです。 皆さん小ざっぱりしたビジネスウェアでお仕事をされていました。 探検隊員も気持ちが引きしまり、すてきなあいさつをお返ししていました。

オフィスビルで、ビジネスマナーやパソコンの仕事の練習ができる! ということで、心を動かされた隊員もいたようでした。

熱心にご説明くださったご担当者さま、すてきなごあいさつで迎えて下さった訓練生・社員の皆様、 ありがとうございました。

このたびの探検の、記念写真はこちら。心燃やして、いざ旅立たん。

みどり工房のホームページは>>>こちら

このブログはブログ村に参加しています。 ↓・・・関連のある他のブログへ・・・↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
bottom of page