top of page

においのはなし

みどり工房のブログをご覧の皆さん、こんにちは。 毎回、仕事前には顔合わせを行っております。 出欠の確認や仕事の割り振り、今後の予定を共有して仕事が始まります。

おとといの顔合わせでは、「今日は何の日?」という話題でお話をしてくださいました。 その日は2月の1日。201で『におい』の日なのだそうです。 気になる『臭い』は身体や衣服を清潔に保ち、消臭スプレーも活用すること。 心地いい『匂い』は心を穏やかにしたり、活動的にしたりと日々の助けになってくれること。 ひとりひとりが気を配ることで、みんなの活動場所が気持ちよく使えるといいですね。

次に、お部屋にいい香りを広げる方法も教えて下さいました。 洗面器にお湯を張ってエッセンシャルオイルを数滴加えます。 そこにタオルを浸して絞ってから、部屋の中でタオルをぶんぶん振り回すらしいです。 でも、必死にタオルを振り回す姿を想像したら、ちょっとおかしくて笑ってしまいました。

私がアロマテラピーの先生から聞いた話で、高価なアロマランプやディフューザーが無くても香りを楽しめる方法があります。 マグカップにお湯を注ぎ、表面にエッセンシャルオイルを落とすだけ。 お部屋の広さにもよりますが、デスク周りだけなら2~3適で十分です。 また、ティッシュを折りたたんでエッセンシャルオイルを2~3適落としても香ってくれます。 こちらのほうが手軽で就寝時などは安心ですね。

『におい』は気持ちに影響を与えます。 うまく活用して心身を整えることに気を付けたいですね。

今日のブログは逢坂優希が担当でした。

みどり工房のホームページは>>>こちら

このブログはブログ村に参加しています。 ↓・・・関連のある他のブログへ・・・↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
bottom of page