top of page

12/6障害者週間記念式典に参加しました

みどり工房のブログをごらんのみなさま、こんにちわ。

12月6日(土)渋谷区「障害者週間」記念式典式に参加しました。

CA3J0644

今年は、みどり工房がお世話になっている株式会社モテギ様を、 「自立支援功労者」として、推薦させていただき、 この日、区長からの表彰をうけられました。

株式会社モテギさまには、平成15年より、メンバーのお仕事をご提供いただいています。 内容は、介護事業所事務所内の清掃です。

週1回、午後からの約1時間程度、メンバー2名体制で事業所へ出向き、 掃除を行っています。 メンバーにとって、株式会社モテギさまでお仕事をさせていただくことは、 みどり工房の外部へ出かけることになるので、 日頃の活動では味わえない緊張感とやりがいがあります。 メンバーだけで現場へ出向くので、 責任を果たせる体力と作業能力のある方を選抜していて、 「モテギ清掃チーム」に入ることは、 一般就労へ近づくステップアップ、という位置づけになっています。 メンバーの働く気持ちのモチベーションアップに、貢献してくださっています。

現在は、4人のモテギ清掃チームを作り、職員が作成したマニュアルを元に、 毎週2名がシフト制で働く練習ができるようになりました。 このようなお仕事を提供してくださり、今年で12年目になります。 短時間であっても最低賃金を保障してくださり、 交通費やエプロンの支給もあります。 みどり工房のメンバーを、とても大切にしてくださっています。 このようなご協力に対しての感謝の気持ちを、 この度、表彰候補者として推薦させていただくことにいたしました。

「おめでとうございます!」「お仕事、有難うございます!!」 茂木社長と、モテギ清掃チームの現役&元メンバー。


参加したメンバーの感想はこちら。

・式典に参加したのは第1部のみで、  いつも清掃でお世話になっているモテギさんが表彰されて、  自分のことのように嬉しかったです。

・モテギさんの表彰式を見て、  日ごろから社会に功けんしていると渋谷の区長から表彰されるんだなと思いました。  区長も初めてお会いしたのですが、この方が区長さんだなと思いました。  渋谷に来て区長さんと会えるなんて夢にも思いませんでした。  第二部も見終わって、  帰る時にモテギさんに声をかけられたのですが  1人で大和田のときめき展にいきました。  大和田に行って有賀さんと会って帰りました。  1日いい1日でした。

障害があっても、病気があっても、これからも世の中のお役にたてるように、 私たちも頑張りま~す。

みどり工房のホームページは>>>こちら

Follow @npoyoridori NPOよりどりみどりのフェイスブックは>>>こちら

このブログはブログ村に参加しています。 ↓・・・関連のある他のブログへ・・・↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
bottom of page